電子メールについて
- 電子メールの送信ができない、受信ができないのですが?
- Windows版のOutlookExpressで添付ファイルが開けないのですが?
- 出張や旅行などで、外出先から、にらい宛てのメールを受信したいのですが?
- メールボックス容量について
- 別プロバイダのメールアドレスの送信できないのですが?(別プロバイダの送信メールサーバーを利用したいのですが?)
- メールのパスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
- メールの転送はできますか?
- メールアドレスやパスワードを変更したいのですが?
- サイズの大きなメールや受信できないメールがあるので削除したいのですが
- メールアカウントを増やしたいのですが?
- メールアカウントを減らしたいのですが?
- メールウィルスチェックサービスについて教えてください
- 迷惑メールが届くのですが?宛て先に自分のアドレスが入ってないメールが届くのですが?
A1:電子メールの送信や受信または両方ができない場合は、以下のチェック項目をご確認下さい。
- インターネット自体は接続できますか?
ブラウザ(InternetExplorerなど)を起動して、ホームページが表示されることを確認してください。 ホームページが表示されれば、接続は正常ですので、問題はメールソフトで発生していることになります。 もしホームページも表示されない場合は、インターネット自体に接続できていないので、こちらの項目をご参照下さい。 - メールソフトの設定は正しいですか?
メールソフトに正しく設定されていることを確認します。 - 受信メール(POP)サーバー名はpop.nirai.ne.jpになっていますか?
- 送信メール(SMTP)サーバーはsmtp.nirai.ne.jpになっていますか?
- アカウント(ログイン)名は、正しく入力されていますか?お客様のアカウントは、「アカウント通知書」に記載されています。英字は全て小文字です。
- 念のためパスワードを入力しなおしてください。お客様のパスワードは、「アカウント通知書」に記載されています。入力するときは、特に、英字の大文字小文字に注意してください。
- メールの受信はできて、送信だけできない場合
にらいの回線以外からメール送信を行う場合や、DNS(ネームサーバー)の設定を変更している場合は、メールソフトの送信設定を変更する必要がございます。 以下のリンクより設定方法をご確認ください。 - 他のメールソフトでは送受信できますか?
現在使用しているメールソフトに不具合が発生している場合もあります。確認のために、他のメールソフトでの送受信を試してください。 他のメールソフトでは問題が発生しない場合は、現在使用しているメールソフト自体に問題があります。 メールソフトを入れ直したり、最新のものにバージョンアップして下さい。それでもダメな場合は、他のメールソフトに切り替えてください。 - セキュリティソフトは入っていますか?
セキュリティソフトを新規でインストールしたり、ヴァージョンアップをした後からメールの送受信ができない場合は、セキュリティソフトの不具合によって、 メールの送受信ができなくなっている可能性があります。セキュリティソフトの機能を一時的に無効にして、メールの送受信をお試し下さい。
A2:OutlookExpressのバージョンによっては、添付ファイルによるウイルス感染を防ぐため、初期設定で添付ファイルを開かない設定になっている場合がございます。 以下の手順で設定を解除することが可能です。
- OutlookExpressを起動し、メニューバーの「ツール」-「オプション」を開く
- セキュリティ」タブをクリック
- 「ウイルス防止」から「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外し、「OK」ボタンで閉じる
- OutlookExpressを終了し、再度起動する
A3:にらいのメールは、外出先や職場など、別プロバイダに接続されているパソコンからでも受信することができます。
別プロバイダ経由から、にらい送信サーバを使用してメールを送信する場合は、メールソフトに「SMTP-AUTH」「SMTP over SSL」の設定が必要です。
メールソフトにSMTP-AUTH/SMTP-SSLを設定をして頂けますと、にらいの送信サーバーを利用してのメール送信が可能になります。
A4:ご加入のコースごとにメールボックスの容量は異なります。また、送信メールの最大容量は30MB(1通あたり)になります。
- パーソナル:50MB
- エコノミー:100MB
- プレミアム:150MB
- プラチナ120、ビジネス:200MB
※1通あたりのメールサイズについて
メールの本文とその添付ファイルの容量が30MB以下の場合でも、添付されたファイルは電子メールの仕様上テキストにエンコー
ドされて送受信するため、メールのサイズが1.3〜1.5倍程度になることがあります。ファイルを添付される場合は20MB内になるようにしてください。
A5:にらいでは会員様からの迷惑メール送信対策のため、Outbound Port25 Blockingを実施しております。具体的には弊社回線をご利用の際、にらいのメールサーバー以外へのSMTPポート(Port25)通信をブロックしております。
もし、ご利用されている別プロバイダのメール送信ができない場合は、送信ポートを25番以外(465番や587番など)に変更してご利用下さい。25番以外のポートで送信ができないメールの場合は、下記フォームよりお申込み下さい。
A6:メールのパスワードはアカウント通知書に記載されておりますので、アカウント通知書にてご確認下さい。 万が一アカウント通知書を紛失した場合の手続きについては、下記「ログインID・アカウント通知書再発行手続き」をご覧ください。
A8:電子メールは、いまや電話や郵便と同じくらい重要な通信手段となっています。むやみな変更は様々なトラブルの元になります。 「迷惑メールで困っている」「第三者にメールが盗視されている」などの事情がある場合は、 こちらの「にらいポータル」 にてお客様のご自身の責任で変更を行っていただきますようお願い致します。
A11:メールアカウントの削除をご希望の際は、こちらのにらいポータルをご利用ください。
A12:にらいメールウィルスチェックサービスとは、外部のインターネットに送受信される全てのメールに対してウィルスチェックを実施し、 ウィルス感染を発見した場合には、ウィルスの削除を行うサービスでございます。料金は無料です。 詳しくはこちらでご確認ください。
A13:スパム(迷惑)メールの多くは、差出人を偽装したり、BCCなどを利用して宛先を分からなくするなど巧妙になっています。
また、スパム送信業者は、ランダムにメールアドレスを作成して送りつけていますので、メールアドレスを公開していない場合でもスパムメールが届くことがあります。
お客様側で行える対策としましては、メールソフトによってメールの削除機能や振り分けルール機能があります。
(Outlook Expressの場合、メッセージルール:「ツール」-「メッセージルール」-「メール」より、設定することが出来ます。)
また、 最近のウイルスチェックソフトの中には、スパムメール対策がとられたソフトウェアがあります。
※BCC(ブラインド・カーボン・コピー):
本来の利用方法は、同報メールにて他の方のメールアドレスが分からないようにするためのものですが、
スパム業者は、これを利用してスパムメールを発送しています。このため、宛先が違うメールがお客様に届くことになります。