Microsoft Outlook 2016の設定のアカウント設定方法
Microsoft Outlook 2016の設定のアカウント設定方法
設定例 | |
名前 | 金城 太郎 |
アカウント | k-taro |
メールアドレス | k-taro@nirai.ne.jp |
Microsoft Outlook 2016のアカウント設定方法
- Outlook2016では標準の設定で「外部プロバイダ経由でniraiメールを送信する(SMTP-AUTH、SMTP over SSLの設定)」「高セキュリティのメール受信(POP over SSLの設定)」になっています。
- ギガにらい光回線でも、同じ設定でメールの送信が可能です。
1.「Outlook 2016」を起動する。Windows10の場合は、画面左下の「スタート」からアルファベット「O」欄にある「Outlook2016」を起動する
2.画面左上の「ファイル」をクリック
3.「情報」メニュー内の「アカウント設定」から「アカウント設定(A)」をクリック
4.「新規(N)」をクリック
5.「Outlookへようこそ」画面では、メールアドレスを入力し(この設定例ではk-taro@nirai.ne.jp)詳細オプションの「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れ、「接続」をクリック
6.「アカウントの種類を選択」画面では、「POP」をクリック
7.「POPアカウントの設定」画面では、以下の内容を確認し、「次へ」をクリック
受信メール
サーバー | pop.nirai.ne.jp |
---|---|
ポート | 995 |
このサーバーでは、暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェックを入れる |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェックを外す |
送信メール
サーバー | smtp.nirai.ne.jp |
---|---|
ポート | 465 |
暗号化方法 | SSL/TLS |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェックを入れる |
8.パスワードを入力し、「接続」をクリック
9.「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」画面が出たら、以下の内容を確認し「OK」をクリック
サーバー | pop.nirai.ne.jp |
---|---|
ユーザー名(U) | 電子メールアドレスの「@」より左側の文字 (設定例では「k-taro」) |
パスワード(P) | 「*」で表示 |
パスワードをパスワード一覧に保存する(S) | チェックを入れる |
10.「アカウントのセットアップが完了しました」画面が出たら、「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外し「OK」をクリック
※エラーが出て完了できない場合は、下記「エラーが出た場合」へ
エラーが出た場合
1.アカウント設定で「問題が発生しました」とエラーが出た場合は、「アカウントの種類の変更」をクリックし、再度アカウント設定を行う
2.カウント設定を繰り返しても改善しない場合は、受信メールの設定を以下の内容に変更する
受信メール
サーバ | pop.nirai.ne.jp |
---|---|
ポート | 110 |
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェックを外す |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェックを外す |
アカウント設定の確認方法
1.「Outlook 2016」を起動する。Windows10の場合は、画面左下の「スタート」からアルファベット「O」欄にある「Outlook2016」を起動する
2.画面左上の「ファイル」をクリック
3.「情報」メニュー内の「アカウント設定」から「アカウント設定(A)」をクリック
4.変更するアカウントを選択し「変更(A)」をクリック
5.以下の内容が設定されているか確認し、「詳細設定」をクリック
名前(Y) | 送信時、相手に表示される名前 (設定例では「金城 太郎」) |
---|---|
電子メールアドレス(E) | 設定された電子メールアドレス (設定例では「k-taro@nirai.ne.jp」) |
アカウントの種類(A) | POP3 |
受信メールサーバー(I) | pop.nirai.ne.jp |
送信サーバー(SMTP)(O) | smtp.nirai.ne.jp |
アカウント名(U) | 電子メールアドレスの「@」より左の文字 (設定例では「k-taro」) |
パスワード(P) | パスワード(「*」で表示) |
パスワードを保存する(R) | チェックを入れる |
メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください(Q) | チェックを外す |
6.送信サーバータブでは、以下の内容が設定されているか確認
送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O) | チェックを入れる |
---|---|
受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U) | 選択 |
7.詳細設定タブでは、以下の内容が設定されているか確認し、「OK」をクリック
受信サーバー(POP3)(I) | 995 |
---|---|
このサーバーでは、暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェックを入れる |
送信サーバー(SMTP)(O) | 465 |
使用する暗号化接続の種類(C) | SSL/TLS |
8.「次へ」をクリック
9.テスト送受信が成功したら「閉じる」をクリック
10.「完了」をクリック
Microsoft Outlook 2016のメールをサーバーに残さない設定
1.「Outlook 2016」を起動する。Windows10の場合は、画面左下の「スタート」からアルファベット「O」欄にある「Outlook2016」を起動する
2.画面左上の「ファイル」をクリック
3.「情報」メニュー内の「アカウント設定」から「アカウント設定(A)」をクリック
4.変更するアカウントを選択し「変更(A)」をクリック
5.詳細設定タブでは、「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックを外し、「OK」をクリック
6.「次へ」をクリック
7.テスト送受信が成功したら「閉じる」をクリック
8.「完了」をクリック
Microsoft Outlook 2016のメールをサーバーに残す設定
1.「Microsoft Outlook 2016のメールをサーバーに残さない設定」と同じ操作で、詳細設定タブを開く
2.「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックを入れる。一定期間メッセージをサーバーに残した後に削除する場合は、「サーバーから削除する(R)」に日数を設定(初期設定では14日後)
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