Microsoft Outlook 2016の設定のアカウント設定方法

トップ > 設定方法・サポート > Microsoft Outlook 2016の設定のアカウント設定方法

Microsoft Outlook 2016の設定のアカウント設定方法

設定例  
名前 金城 太郎
アカウント k-taro
メールアドレス k-taro@nirai.ne.jp

Microsoft Outlook 2016のアカウント設定方法

  • Outlook2016では標準の設定で「外部プロバイダ経由でniraiメールを送信する(SMTP-AUTH、SMTP over SSLの設定)」「高セキュリティのメール受信(POP over SSLの設定)」になっています。
  • ギガにらい光回線でも、同じ設定でメールの送信が可能です。

1.「Outlook 2016」を起動する。Windows10の場合は、画面左下の「スタート」からアルファベット「O」欄にある「Outlook2016」を起動する

2.画面左上の「ファイル」をクリック

3.「情報」メニュー内の「アカウント設定」から「アカウント設定(A)」をクリック

4.「新規(N)」をクリック

5.「Outlookへようこそ」画面では、メールアドレスを入力し(この設定例ではk-taro@nirai.ne.jp)詳細オプションの「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れ、「接続」をクリック

6.「アカウントの種類を選択」画面では、「POP」をクリック

7.「POPアカウントの設定」画面では、以下の内容を確認し、「次へ」をクリック

受信メール

サーバー pop.nirai.ne.jp
ポート 995
このサーバーでは、暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックを入れる
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 チェックを外す

送信メール

サーバー smtp.nirai.ne.jp
ポート 465
暗号化方法 SSL/TLS
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 チェックを入れる

8.パスワードを入力し、「接続」をクリック

9.「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」画面が出たら、以下の内容を確認し「OK」をクリック

サーバー pop.nirai.ne.jp
ユーザー名(U) 電子メールアドレスの「@」より左側の文字
(設定例では「k-taro」)
パスワード(P) 「*」で表示
パスワードをパスワード一覧に保存する(S) チェックを入れる

10.「アカウントのセットアップが完了しました」画面が出たら、「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外し「OK」をクリック

※エラーが出て完了できない場合は、下記「エラーが出た場合」へ

エラーが出た場合

1.アカウント設定で「問題が発生しました」とエラーが出た場合は、「アカウントの種類の変更」をクリックし、再度アカウント設定を行う

2.カウント設定を繰り返しても改善しない場合は、受信メールの設定を以下の内容に変更する

受信メール

サーバ pop.nirai.ne.jp
ポート 110
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックを外す
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 チェックを外す

アカウント設定の確認方法

1.「Outlook 2016」を起動する。Windows10の場合は、画面左下の「スタート」からアルファベット「O」欄にある「Outlook2016」を起動する

2.画面左上の「ファイル」をクリック

3.「情報」メニュー内の「アカウント設定」から「アカウント設定(A)」をクリック

4.変更するアカウントを選択し「変更(A)」をクリック

5.以下の内容が設定されているか確認し、「詳細設定」をクリック

名前(Y) 送信時、相手に表示される名前
(設定例では「金城 太郎」)
電子メールアドレス(E) 設定された電子メールアドレス
(設定例では「k-taro@nirai.ne.jp」)
アカウントの種類(A) POP3
受信メールサーバー(I) pop.nirai.ne.jp
送信サーバー(SMTP)(O) smtp.nirai.ne.jp
アカウント名(U) 電子メールアドレスの「@」より左の文字
(設定例では「k-taro」)
パスワード(P) パスワード(「*」で表示)
パスワードを保存する(R) チェックを入れる
メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください(Q) チェックを外す

6.送信サーバータブでは、以下の内容が設定されているか確認

送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O) チェックを入れる
受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U) 選択

7.詳細設定タブでは、以下の内容が設定されているか確認し、「OK」をクリック

受信サーバー(POP3)(I) 995
このサーバーでは、暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックを入れる
送信サーバー(SMTP)(O) 465
使用する暗号化接続の種類(C) SSL/TLS

8.「次へ」をクリック

9.テスト送受信が成功したら「閉じる」をクリック

10.「完了」をクリック

Microsoft Outlook 2016のメールをサーバーに残さない設定

1.「Outlook 2016」を起動する。Windows10の場合は、画面左下の「スタート」からアルファベット「O」欄にある「Outlook2016」を起動する

2.画面左上の「ファイル」をクリック

3.「情報」メニュー内の「アカウント設定」から「アカウント設定(A)」をクリック

4.変更するアカウントを選択し「変更(A)」をクリック

5.詳細設定タブでは、「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックを外し、「OK」をクリック

6.「次へ」をクリック

7.テスト送受信が成功したら「閉じる」をクリック

8.「完了」をクリック

Microsoft Outlook 2016のメールをサーバーに残す設定

1.「Microsoft Outlook 2016のメールをサーバーに残さない設定」と同じ操作で、詳細設定タブを開く

2.「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックを入れる。一定期間メッセージをサーバーに残した後に削除する場合は、「サーバーから削除する(R)」に日数を設定(初期設定では14日後)

メールサーバーの容量を確認する方法

現在メールサーバーの容量がどのぐらい残っているか確認するには「にらいWEBメール」へログインします。

contact

番組の感想・資料請求 各種お問い合わせはこちらから

新規加入申し込み・お問い合わせ

0120-98-4141

営業時間:平日 9:00〜19:00
土日祝 9:00〜18:00
(098-863-1307)

ご利用に関するお問合せ

098-863-4141

営業時間:平日 9:00〜19:00
土日祝 9:00〜18:00
(098-863-1307)